では、学校教育に対しての私自身の考え・・・
2005年10月13日こんばんわ。ひんでです。
さて、前々回お話した学校の事の続きです。
お暇なら、お読み下さい。
あくまでも一個人としての考えです。
教諭をしている人、もしくは、学校全体がそういった考えではありませんので、ご了承下さい。
本題に入らせて頂きます。
私の性格は、とにかく短気。
また、内気な性格が災いしてか、ここんとこ自分でも考える事があるんですよ。
それで、大半の授業は殆ど怒りません。
なぜかって?
ある程度の注意はしますよ。もちろんね。
具体的にどう言った人かって?
それはね・・・
漫画本を読んでいる人。
携帯でメールを送っている人。
雑談をしている人。
この人たちは、ある意味誰にも迷惑をかけていないと思っているんですよね。
でも、根本的に共通している事があるんですよ。
何かと言えば、他人に迷惑をかけているか否か。
漫画本を読んでいる人・・・。
確かに迷惑をかけていません。
自分だけが本を読んでいるのですからね。
でもね、実際の問題として授業中に読むって事は、他の人が勉強しようとしている気持ちを惑わすものに成りかねませんか?
私は、基本的には他の人に迷惑をかける行為が嫌いなんですよ。
自分も少なからず迷惑をかけていると思うのですが、それ以上に何にも考えずに迷惑をかける奴らの存在が許せない!!
なぜって、その本人が自分の責任において成績が下がる事は、いたし方が無いかと・・・。
その影響を受けて、周りの人の成績が下がるのが許せないのです!!
人には、それぞれの成長に合わせて、勉強などの吸収力が違うのです。
適正期に出来ない事を無理して教えても仕方がありません。
しかし、出来ないながらにやろうという姿勢は買います。
その人の為に、簡単な問題や初歩的な操作方法を指導します。
どちらかと言えば、そちらの方が簡単なのですから。
教える側としてみれば、難しい事を教えるよりも初歩的な事柄を教えた方が楽なんですよね。
皆さんが他人に教える場合はいかがですか?
さて、前々回お話した学校の事の続きです。
お暇なら、お読み下さい。
あくまでも一個人としての考えです。
教諭をしている人、もしくは、学校全体がそういった考えではありませんので、ご了承下さい。
本題に入らせて頂きます。
私の性格は、とにかく短気。
また、内気な性格が災いしてか、ここんとこ自分でも考える事があるんですよ。
それで、大半の授業は殆ど怒りません。
なぜかって?
ある程度の注意はしますよ。もちろんね。
具体的にどう言った人かって?
それはね・・・
漫画本を読んでいる人。
携帯でメールを送っている人。
雑談をしている人。
この人たちは、ある意味誰にも迷惑をかけていないと思っているんですよね。
でも、根本的に共通している事があるんですよ。
何かと言えば、他人に迷惑をかけているか否か。
漫画本を読んでいる人・・・。
確かに迷惑をかけていません。
自分だけが本を読んでいるのですからね。
でもね、実際の問題として授業中に読むって事は、他の人が勉強しようとしている気持ちを惑わすものに成りかねませんか?
私は、基本的には他の人に迷惑をかける行為が嫌いなんですよ。
自分も少なからず迷惑をかけていると思うのですが、それ以上に何にも考えずに迷惑をかける奴らの存在が許せない!!
なぜって、その本人が自分の責任において成績が下がる事は、いたし方が無いかと・・・。
その影響を受けて、周りの人の成績が下がるのが許せないのです!!
人には、それぞれの成長に合わせて、勉強などの吸収力が違うのです。
適正期に出来ない事を無理して教えても仕方がありません。
しかし、出来ないながらにやろうという姿勢は買います。
その人の為に、簡単な問題や初歩的な操作方法を指導します。
どちらかと言えば、そちらの方が簡単なのですから。
教える側としてみれば、難しい事を教えるよりも初歩的な事柄を教えた方が楽なんですよね。
皆さんが他人に教える場合はいかがですか?
コメント